NEWS ニュース

フューチャースピリッツの取締役にファームノートホールディングス 小林晋也氏が就任

PRESS

株式会社フューチャースピリッツ(本社:京都市下京区、代表取締役 谷孝 大、以下 フューチャースピリッツ)は、さらなる経営進化と事業強化のため、2023年8月22日開催の臨時株主総会で、株式会社ファームノートホールディングス(本社:北海道帯広市、以下 ファームノートHD) 代表取締役の小林 晋也氏を、フューチャースピリッツの非業務執行取締役として新たに選任し、9月1日付で就任したことをお知らせします。

ファームノートHDは『「生きる」を、つなぐ。』をビジョンに、事業の創出を通じて社会課題の解決と持続可能な地球の豊かさへの貢献を目指しています。クラウド牛群管理システム等のICT製品や、乳牛の遺伝子情報を解析を通じて育種改良を実践するサービスの提供などにより、酪農産業のデジタル化(酪農DX)を推進してまいりました。
また、自社牧場の「ファームノートデーリィプラットフォーム」では、酪農DXの実践牧場として、牛舎設計やロボット搾乳といったリアル技術とファームノート製品のデジタル技術を統合し、牛と人が快適に働ける牧場づくりを通じて持続可能な酪農経営を実現しています。

小林氏はその代表として、事業を通じて人の成長にコミットし、働き方と個人の成長の後押しをするとともに、酪農分野の課題である「カーボンニュートラル」対策としてGHG削減ソリューションを発表されています。

フューチャースピリッツは、「つながりから未来をつむぐ」というミッションのもと、より広がりのある未来のため、ITインフラやDX支援、地域課題の解決をとおして心豊かになる社会の実現を目指しています。事業課題、経営課題はより複雑になってきており、その原資となる幹部・社員の「あり方」の成長が重要となっています。
ファームノートHDは2021年に譲受した株式会社スカイアークの元親会社であり、スカイアークの加入をとおして文化的・経営的な方向性において親和性の高さは確信があるものとなっていました。小林氏を取締役に招請し、高い親和性と経験をもってより深く経営に参画いただくことで、持続可能な社会課題の解決に貢献するべく、事業の成長、人の成長を加速してまいります。

取締役紹介

小林 晋也(こばやし しんや)氏

<略歴>
1979年生まれ、北海道帯広市出身。
旭川工業高等専門学校卒、機械工学専攻。
機械部品商社に入社し、FA(ファクトリーオートメーション)分野で精密機械の拡販を担当。
2004年帯広市に有限会社スカイアークシステム(現 株式会社スカイアーク)を創業。
大手企業へのCMS・ブログシステム・社内SNSの普及に貢献。
「世界の農業の頭脳を創る」という想いから2013年に株式会社ファームノート、2016年にファームノートホールディングスを創業。
同年、日経ビジネス「次代を創る100人」に選出。
2019年に日経BP「第17回日本イノベーター大賞・日経ビジネスRaise賞」、
第5回「日本ベンチャー大賞・農林水産大臣賞(農業ベンチャー大賞)」を受賞。
2020年に第8回「ものづくり日本大賞・内閣総理大臣賞」を受賞。

<就任の想い>
フューチャースピリッツ社の取締役に選任いただき、大変光栄に存じております。3年前、私が創業したスカイアーク社を事業譲渡し、今回親会社の取締役に選任いただくということは、私としては大変感慨深いものがあります。
ファームノートホールディングスのビジョンである「生きるを、つなぐ。」と、フューチャースピリッツ社のビジョンと、互いに行っている人を大切にする経営の実践は、持続可能な地球の実現において普遍的な使命感であることを感じ、強い共感があります。
今後、私の持てる力をフューチャースピリッツ社の経営に活かし、共に成長し、持続可能な未来を築くために努力いたします。どうぞよろしくお願い申し上げます。

■会社紹介
株式会社フューチャースピリッツ
・代表者:谷孝 大
・設 立:2000年1月/資本金:1億140万円
・URL: https://www.future-s.com/
・事業内容:
ホスティングサーバー、パブリッククラウドの構築・運用から、クラウドサービス、Webシステムやサイト制作まで、お客様のビジネスの進化に貢献するための、Webソリューションをワンストップでご提供します。日本国内3拠点の他、海外グループ会社(中国・タイ・マレーシア)3拠点にも展開しております。

■プレスリリースに関するお問い合わせ先
株式会社フューチャースピリッツ 広報室:多田
TEL:075-326-3700 / FAX:075-326-7400 / E-MAIL: pr@future-s.com